慶伊道彦 IVY STYLE 手引き / 一泊二日を小バックでオシャレ

Kayこと慶伊道彦のCoffee Break

小旅行時のスタイル、勿論、旅の目的や場所により随分違ってきますが、今回はビジネス出張で商談した後、翌日一人でブラ歩き。そういったシュチュエーションで考えてみました。

(仕事と絡めるな!というお堅い事はなしで)

恐らく着たっきりになると思いますので、一着!ヘリンボーンツィードジャケットを選びました。理由は、二つ。シワになりにくい事、そして合わせやすい事。シャツ、タイ、ノータイ、パンツ、何でも合わせちゃいます。便利で鉄板!

ヘリンボーンツィードジャケット

真冬でない限り、ウールコートよりはバーバリー地のステンカラーコートを持っていくと寒さ対策になります。また、今シーズンは、この手のコートがトレンドでもあるので。トレンチコートは、勿論カッコいいのですが、今シーズンのノリではないのかと思います。

小バックをイメージ

着ていくスタイルと持ち出し品の一覧写真。シャツとタイは、この中から二点に絞ります。キャップは、荷物にならないので便利なちょい足しグッズ。ハットはお好みで。

黒のタートルネックセーターは、是非入れたいですね。非常に便利。仕事終わりの寿司屋さんに行くときとか。また、ベストは、お好みですが、あるとチョイ足しオシャレだけでなく寒さ対策にもなります。

一応、ホテルのベットに並べてみました

パンツは、一本持っていく方が良いかと。道中汚す事もありますので。その際は、チノパンがいいかと、多少のたたみジワは気にならないし。勝負パンツは、コーデュロイパンツ!今回は、中畝のコーデュロイ、フォレストグリーンが今の気分。

シャツ、パンツ、ジャケット、合わせ

着ていくシャツは、タッターソール柄シャツ。ヘリンボーンに合いますし、季節感も感じ、カジュアルなビジネスシーンでも違和感がありませんので、おすすめです。

靴は荷物になるので我慢、履いていくのは、スエードのウイングチップシューズ!ラバーソールなので二日間なら大丈夫。問題は雨の日ですが、予報で雨なら諦めて、傷んでもいいビブラムソールを選びます。雨靴ではねえ〜      靴下は、黒のみで。何よりも合わせやすいので便利。

もう一枚のシャツは、タータンチェックを選びたいです。タッターソールと同様に、季節感、カジュアル感があり相手にリラックスさせます。畳ジワも気になりませんし。      ネクタイは、やはりニットタイが鉄板!ヘリンボーンジャケットにピッタリ!色は、黒とグレー、もしくはグリーンかブラウンもいいかな。

シャツ&タイの合わせ

一仕事終え、タートルネックセーターをシャツの中に忍ばせ、お出かけ。薄手のセーターは、インナーとして使えます、気温の調整で、タートルネックだけでもオッケーですし便利。

このくらいの荷物なら、負担にならない

あまり関係ないのですが ”MENS CLUB” の写真を引用しました。なんか旅支度の写真って感じがしましたので。でも意外と、参考にもなるんじゃあ〜と。いってらっしゃ〜い

MENS CLUB より引用

#Michihiko Keii #慶伊道彦 #ivy #ivystyle #menswear #アイビー

Blog https://kaystandardstyle.blog

Insta/kay_standard_style

https://www.instagram.com/kay_standard_style/

YouTube/kay standard style tokyo

https://m.youtube.com/channel/UCxj5YwwDwalluSQ6hfmncQw

コメントをどうぞ