Kay こと慶伊道彦のCoffee Break

オールドムービーファンにもヘップバーンファンにも絶大な支持をされる映画 “ティファニーで朝食を” 我らアイビー派にとっても最高点をつける映画。とにかく共演のジョージ・ペパードのスタイルに唸るしかありません。それを見直す為にだけ何度観たことか!

ヘップバーンがタイトルシーンから、魅力一杯の愛らしさ。5番街、ティファニーの前でタクシーを降りる姿は、ジパンシースタイル。ため息の出るシーンですが、原作者 ”CAPOTE” のストーリーでは、都会ズレしたアバズレな印象で語られていましたが、ヘップバーンを起用する事で、そのあたりの印象を弱めた事が功を奏してオシャレでエレガントな映画に仕上がっていました。
では、ジョージ・ペパードのアイビースタイルを中心に見てまいりましょう。




このシーンが最高にカッコいいですよね。二人でフィフスアベニューを上って来ますが、ヘップバーンの赤のコートに合わせてか、ジョージ・ペパードは紺赤の2段のレジメンタルタイ、そしてネイビーブレザー、実は、裏地が赤なんですよ、肩にかけたレインコートも合わせて憎いとしか言えません。



アームホールや身頃がゆったりとしたシャツ、当時は当たり前のシャツでしたが、ここ最近まで見ませんでした。ボディフィットなシャツがほとんどでしたので。ジャケットがオーバーサイズになり、パンツの股上が深くなると、必然的にシャツもリラックスシルエットが求められます。親父のシャツといったところですが、これからはこんな感じのシャツが広まるのでは。






ティファニーから出て、図書館に行ったりギフトショップで悪戯したりするシーン、紺ブレ、白ボタンダウンシャツ、ハーバード大スクールタイにパールピン、極め付けは、横分けヘアースタイル!







*写真は、映画より自分で撮ったものです*
毎度、観る度にジョージ・ペパードの削ぎ落とした アイビースタイルに勉強させられます、今回も!
#michihikokeii #ivy #ivystyle #ivylook
Insta/kay_standard_style
https://www.instagram.com/kay_standard_style/
YouTube