Kay こと慶伊道彦のCoffee Break
人気復活アイテム、バラクータの着こなし方提案。まずは基本的知識のおさらいからスタート。Baracuta社は、イギリス/マンチェスターのレインウェアの会社から始まった。バーバリーやアカスキュータムの防水ジャケットなどの依頼を受けていたよう。48年にゴルフウェアを発表、バラクータ・ゴルフジャケットモデル9とした。==G-9 の誕生==

このモデルは一般的には、“ハリントンジャケット” と呼ばれています。
“スィング・トップ” は、和製英語で石津謙介氏がネーミングしたと言われています。バラクータというより、アメリカのハリントンジャケットからのモデルという感じです。

60年代のTV人気ドラマ “ペイトンプレイス物語” ここに出演していたライアン・オニールが大人気に!彼が演じていた “ロドニー・ハリントン” から、この手のジャケットをハリントンジャケットと命名しました。

同じようなジャケットで、ドリズラーと呼ばれている物もありますが、これはマクレガー社がゴルフ用に作った商品の名前、これも一般化して同じ様な商品には呼ばれることがあります。

ドリズラージャケットは、アメリカの若者に人気がありました。TVドラマ “逃亡者” デヴィット・ジャンセンが着たことから人気爆発!
この様に、アメリカでは、ドリズラーが若者に愛され、イギリスでは、モッズというサブカルチャーが愛したバラクータ、二つの国の若者たちからブレーク!

バラクータスタイルを見ていきたいと思いますが、上記の歴史から、ここではスイングトップ、バラクータ、ハリントン、ドリズラー、同じ着こなし方と言う事で、一緒という事で扱ってまいります。



スィングトップには、プルオーバーシャツを合わせるのがスタンダードとなる。

スィングトップも進化をはかり、70年代後半から80年だけにかけて、デザインとカラーが多様化していく。

G-9 といえば、スティーブ・マックィーンでしょうね。彼の着るバラクータスタイル写真は、どれもが惚れ惚れします

二人の写真は、どちらもインに、Vセーターを合わせています。アメリカ人の平均的な普段スタイルですね。

健さん!健さんのバラクータスタイル写真をいくつか見たのですが、いや〜この方のバラクータ分かっている着こなし方は、マックィーン以上なのではと。

コメンテーターいであつし氏のバラクータスタイルもさすが!といったところ。キャップとニューバランスを合わせるお決まりルックは、近所ブラリにピッタリ

チノパンをロールアップして白ソックスにスリッポンを履く。まさに、鉄板オールドアイビースタイル。

バラクータのようなカジュアル感のあるジャケットに、逆にドレスパンツを合わせるのが、今シーズンのスタイルかと。プレッピーのイメージであるニートネスをここから感じたい。
今シーズンは、ジャケットを羽織るときにライン入りのパンツを合わせる気分。足元にはオーセンティックなスニーカーがベスト。

このように、ライン入りコッパンをバラクータに合わせる。その際は、足元には皮のシューズが気分良し。ワラビーやチャッカーブーツなどカジュアルパンツには重い靴が相性よし。

これは、逆にパンツをドレスにして靴にスニーカーという軽めを持ってくる事で、陰陽バランスが取れる。
という事で、今シーズンのバラクータ組み立て方は、”ニートネス” 綺麗め感覚で着ること。ですから、ジーンズやミリタリー合わせは次回シーズンまでお休みさせましょうか。ラインの入ったパンツで、颯爽と歩きましょう!
#michihikokeii #ivy #ivystyle #ivylook
Insta/kay_standard_style
https://www.instagram.com/kay_standard_style/
YouTube