Kay こと慶伊道彦のCoffee Break
アメリカンスタイルが熱い!クラシコスタイルからアメトラやブリトラにチェンジする動き、トラッド好きは、さらにアイビーアイテムをより取り入れるという具合に!
ナチュラルショルダーとボックスシルエットの回帰もアメリカンスタイルの後押し。
オーバーサイズやワイドパンツが、若者には一般的になってきた事もあり、ほどいいレギュラーシルエットパンツやライン入りパンツを合わせるスタイルが増えています。
そこで、注目するのは、60年代アイビーの全盛期のスタイル。アイビー族のように極端にタイトフィットでなく、いわゆる本来のナチュラルショルダー、ボックスシルエットが特徴。これをハリウッドスターが上手く着こなしていますね。
当然、ピュアなアイビーディテール厳守というより、シルエットなりイメージなりを自分のスタイルに取り込んで、アイビーな香りを出す、まさにこれが現代のアイビースタイル!
そこで60年代のMENS CLUB の写真などを見ながら解説していきます。

この色合わせが絶妙!ブラウン系のシアサッカージャケットにチャコールグレーパンツとブラックニットタイが映えます。ボタンの留め方は、特に拘らなくてもいいかと。

このような色柄のジャケットは、バティックといいます。60年代に大流行しましたが、現在は見当たりませんね、派手な柄の割には意外と合わせ易いので、カンバックさせて欲しいです。

夏の主役を務めるのは、マドラスチェック!この写真のようにダークなドレスパンツを合わせたり、チノパンや綿パン、さらにミリタリーパンツでも合わせちゃいます。

春夏素材の紹介の最後が、コットンギャバジンです。アイビースーツには欠かせない素材です。他の生地と違い無地なので、シャツに派手メなチェック柄やストライプ柄を合わせるとカッコいいです。

コットンジャケットには、この位に強めのブルーを持ってきても問題なしです。

その際、スリムなニットタイを締めることで、全体のカラーバランスを取ることができます。パーキンスは、必ずシャツのカフをロールさせます。胸ポケットのペンにも注目!

この様に洗い晒しでなく、綿パンにラインを入れて履く綺麗めカジュアル、リボンベルトの復活も待たれます。

アイビーパンツのディテール紹介写真ですが、まさにこの様な色合わせが、今シーズンの主役かと。

Tシャツも綺麗めに決めたいですね。ヘンリーネック、モックタートル、こんな変わり襟も当時流行りました。大小のボーダー柄は、夏の主役に。

USAオープン覇者のアーサー・アッシュ、白Tに生成りのVセーターを合わせる憎さ!(白黒写真なので、セーターは淡いカラーという意味で生成りと言いました)

キングストントリオ、ボールドなストライプ半袖シャツは、フォークシンガーのお決まり。今シーズンは、もっと流行ってもいいのではないかと。
上記以外のスタイルを僕の写真から見せます。

夏の王道、シアサッカースーツ、合わせるシャツは、大きなマルチギンガムチェック。鉄板の黒ニットタイで締めます。僕は、数シーズン毎にスーツを作りなおしています。やはり、夏素材は傷みが早くネックの汚れも酷くなるので。その際シルエットとサイズをちょっとイジる程度の修正をかけます。

もう一つの王道、コットンギャバジンスーツ、このスーツも同様に、数シーズン毎に多少のシルエット調整をして再オーダーします。特にパンツの方の傷みがはやいので。引退したパンツは、洗い晒しでカジュアルパンツとして、再利用します。

気に入ってるバティックジャケットですが、相当前に作った物なので、タイト気味。しかし、もう生地が手に入らないので、再オーダー出来ず残念。

60年代バンカラアイビーなスタイルを取り入れてみました。シャツをパンツの外に出して、バミューダパンツを合わせる。コートなしでもオッケーですが、ステンカラーコートとバケットを合わせる事で、よりバンカラアイビーの匂いを出せます。


60年代、おお流行りしたボーダー柄のTシャツ、レジメンタルストライプというところがイカします。こういうプレーンなレジメンタルストのTシャツがないんですよね。

フォークシンガー御用達のビッグストライプのシャツ。湘南っぽい匂いを出したいですね。パンツは、ミリタリーパンツですが、ここはチノパンでもいいですし、バミューダパンツでも大丈夫。
IVY STYLE の基本は、ジャストサイズ。決してタイトシルエットではありません。今シーズンは、それをもう少しだけビックにアレンジ。例えば、ショルダーは左右5~10mm出し、それに伴い見頃幅もゆったりと取る。着丈は、80年代に戻す。パンツの裾幅は、20cm (身長により、19~23cm位アバウトで考えます) 当然腿周りもゆったりさせましょう。パンツ丈は、シューズに掛かる程度を目安に、半クッションまで。他にもいくつかあるでしょうが、要はリラックス感が大切。
僕は簡単に言って、ワンサイズアップの気分で選び、後は調整します。
では、皆さん!アメリカンスタイルでお会いしましょう!
#michihikokeii #ivy #ivystyle #ivylook
Insta/kay_standard_style
https://www.instagram.com/kay_standard_style/
YouTube