Kay こと慶伊道彦のCoffee Break
高温湿度の日本、背広を着るにも気合がいります。出来るビジネスマンは、それでもしっかりとスーツで決めているかと。せめて、週末くらいは、ノータイでリラックスしてください。
僕の会社時代の思い出から顧みると、スタイルにこだわる男は、ウィークエンドも頑張っちゃうんですよね、これが。
そこで今シーズン、僕が意外と気に入っているルーズスタイルから。紹介してみますので、参考になればいいかと。
シャツジャケットスタイル、ではなくて、まさにシャツスタイル!僕的には、なかなかシャツジャケットまでは、揃えたくないかな〜と。なぜなら、そのコストはジャケットに注ぎたいですから。だから、最近のシャツジャケット販促には乗りたくないのです。
若い頃よく着たCPOジャケットを思い出すでしょうが、CPOは、結構ラフさが魅力、マルボローマン!昔いましたよね。あんな感じ。だから、あ〜ならないようにはしたいですよね。
それには、ドレス感覚とかエレガンス感覚をプラスすることが必要。
僕は、一昨年から少しずつ購入したシャツ、これまでのタイトフィットなシャツと違い、70年代よく買ったストレートシルエットなラインのややオーバーサイズなシャツ。それをジャケットだ!と位置付けして着ています。
ボールドストライプのシャツ、インにポロシャツを取り入れ。ライン入りのパンツも合わせ、カジュアルになりすぎない様に気をつける。シャツの中にポロシャツを着る組み立ては、80年代のプレッピーでもよくやりました。シャツは、パンツインしてましたが。

コットンパンツが一番相性がいいかと思いますが、スエットを取り入れた場合、カジュアルになりすぎない様に。秘訣は、何か一点!ドレス関連グッズをプラスすること。あと、これはストリートではないんだ、オシャレしてるんだ!と思い込んで着ること。それだけでもちょっとは変わります。

シャツの中には、下着Tシャツ以外がよいかと。カジュアル感が強くなり過ぎるので。色ものスエットとか、オシャレ感がでますし合わせが簡単です。

ストライプやチェックなど柄物シャツが使いやすいですが、無地シャツを選ぶんでしたら、白シャツがいいです。ダークなネイビーやブラウンなどもいいのですが、シャツでその色を持つことはなかなかないのでは?淡いカラーを選ぶのでしたら、白の方が組み立てが簡単。パンツにシアサッカーを持って来れば完璧!

また、セーターを肩掛けしたり、腰に巻いたり、一枚加えることで、オシャレ度が増します。チノパンもこの様にラインを入れて履けばニートな雰囲気。

勿論、シャツジャケットが有ればあったで、使い方がもっと楽でしょうが、僕のようにわざわざ買いたくないなあ〜という方のための話となりました。手持ちでオシャレ、センスアップ間違いなし!
私事になりますが、Instagram乗っ取りにあった事は、お話しましたが、一か月以上たっても、Instagramから戻していただけないので、やむなく再出発スタートとなりました。以前フォローしていただいた方もそうでない方も、宜しければフォローのほどよろしくお願い致します。もっとも、フォロー数にとらわれないで楽しませていただきますが。instagram @kay.Ivy.album
#michihikokeii #ivy #ivystyle #ivylook
Insta / @kay.ivy.album
YouTube