Kay こと慶伊道彦のCoffee Break
IVY SUITS をオーダーする時の心構えを理論武装しましょう。

ここにこだわろう!
1: サイズ
テーラーが一通り貴方のサイズを計ります。その後、トークに移りますが、そこで名人テーラーの言いなりにならない事。肩に添うように少し落ちた感覚のナチュラル・ショルダーをくどく希望する。肩線が少し広くなる事で、絞りのないアイビー・スーツは、自然とゆったりとしたボックス・シルエットを得ることができます。( 少し前のトム・ブラウン時代は、肩線が食い込む感覚がトレンドでした、因みに) 当然ノーパットもしくは薄い一枚芯を希望し、肩の仕上げは、縦割りもしくは片返しで肩を丸くなるように仕上げ。アイビー野郎にはロープド・ショルダーなるセヴルローの流儀とはさようならしましょうか。
2: ステッチ

ミシン・ステッチもアイビー野郎には大切なディテールです。ステッチしてますよ、とテーラーが言っても、抜けているところがあります。肩返しした肩のライン、ポケット周り、袖の縫い込み、パンツの側線、意外とステッチがありません。70年代後半のニュートラ時代には、敢えてステッチを外すのがトレンドでした。その後、プレッピー時代が来て、本来ならアイビー・ディテール復活となるべきだったのですが、多くのメーカーが、理論をよく理解していなかったからかそのあたりを端折ってしまいました。結局、マシン・メードの進化というか発展が、大切なディテールを省いたと言えます。アイビー野郎としては残念極まりない事件でした。
3: ボタン位置
上着は、当然 3ボタン その間隔の基本は、12~13cm と広めです。出来ればこうありたいのですが、身長175cm まで行かない方は、僕がチビだから分かるのですが、せいぜい11cm位が精一杯。因みに僕は、ボタン間隔を広くしたいので、第一ボタン(折り返しで見えない) と第二ボタンの間隔を狭くしていました。そうする事で第二と第三ボタンの間隔を広く取れると考えたのです。

袖ボタンの間隔は、どなたも広くすることが出来ます。基本は、2.5cmですが、3cmまでも考えても素敵だと思います。
通常は練りボタンをつけますが、グレー・スーツの三着目あたりで、少し遊んで黒蝶貝ボタンを付けてみるのはいかがでしょう。ちょいと粋な肩の力が抜けたスーツ・スタイルとなります。
4: ポケット
男性の服にはポケットが沢山付いています。ここにも細かい注意が必要です。特に携帯のサイズは毎年の様に変わります。内ポケットのどこに入れるかを決め、そこに収まるポケット・サイズにしなくてはいけません。他にも各人のポケットの使い方があるので、それをハッキリとテーラーに告げてください。存外ポケットに携帯が収まらない!なんてこともありますので。
#michihikokeii #ivy #ivystyle #ivylook
#preppy #ametora #kay-standard-style
Insta/ @kay.ivy.album @kay.ivy.film
https://www.instagram.com/kay.ivy.album/
YouTube