Kay こと慶伊道彦のCoffee Break
冬が終わりコートを脱いだ後出番はコレだ、CPOジャケットとネル・シャツ、コートを脱いだはいいがセーターだけでは少し寒いし、第一サマにならないゾ、そんなシーズンの変わり目に活躍。
着こなし方のポイントは、少し大きめなジャケットを着る様に羽織る、まさにシャツ・ジャケット!
新しくCPOジャケットを買う方にはこの話は用ないかと思いますが、手持ちの古いネル・シャツなどの類いをなんとか使いたいと言う方は参考にしてください。
1: プレッピー・アイテムで組み立てる
CPOやネルシャツ(便宜上シャツとします) は、ビック・チェック柄がほとんどでそれがシャツのイメージです。したがってカジュアル感が強いです。シャツに合わせるアイテムをカジュアルなモノに持ってくると、ストリート感が強くなり過ぎ、そのようなスタイルが好きでない方には苦手に感じると思います。
そこで、組み立てアイテムをプレッピー・アイテムにする事で、ニート(こ綺麗)な雰囲気となります。右と左をくっつけるKAY流に言うところのストリートでなくてタウン感を楽しめます。

チルデン・セーター、クラブクレストタイ、

オックスフォード・ボタンダウン・シャツ
2: サイズ
ヴィンテージなシャツは、身頃が絞ってなく肩からゆったりとしたシルエットとなります。また、袖周りも同様にゆったりと作られています。ですから、自然とオーバー・サイズ感となります。ここがシャツ・ジャケットのよい所です。ただ、昔のシャツは、物によっては着丈が長すぎます。その際は、2cm程度でしたら、全体のバランスに影響しないので、リフォームしましょう。そうする事で、簡単に今風シャツの出来上がり、ゆったりと作られている分、むしろバランスが良いかと。

インナーに柄を持ってこなければ、大概のアイテムはオッケー!組み立ても非常に簡単、是非、これからの季節を楽しんでください。
#ivy #ivystyle #ivylook #preppy #preppystyle #mensstyle #kay #keii
Insta / @kay.ivy.album
Insta / @kay.ivy.album
YouTube